新都市企画について
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SOLUTION Vol.04
宿泊施設開発
独自のスキームで、事業リスクを最小化。
競合案件に競り勝ち、当社初のホテル事業を実現。
解決までのプロセス
現状分析
地権者に2社の仲介業者(A社、B社)がアプローチしており、A社は当社へ、B社はC社へ情報提供。当社とC社の競合となり、提示できる購入価格が最大のポイントだと考えた。
課題整理
●新都市企画にとって初のホテル事業であり、未知の領域へのチャレンジとなる。
●土地の購入価格を抑えたいものの、競合他社がいるため、ある程度のリスクテイクが必要。
計画
注目度の高いエリアのため、何としても購入したい。しかし、展開がよめない中で数億円もの投資は社内決裁がおりない。それならば、まず先に土地値を上回る金額で購入してくれる買い手を確保し、リスクを極小化した状態でその土地を購入しようと考えた。
実行
新都市企画の独自のルートを駆使し、買い手を即座に確保。結果的に、投資リスクがない状態で初のホテル事業をスタートさせることに成功した。
ソリューションがもたらした価値
お取引先さまのメリット
仲介手数料を円滑、スムーズに獲得。
新都市企画のメリット
事業化できない場合も想定した「リスクヘッジ」の手法を開発。
初のホテル事業として、新たなノウハウを身につけることができた。
社会・地域におけるメリット
注目度の高いエリアにおいて、需要の高かった宿泊施設を開発。さらなる地域の活性化に貢献。